今日は11時前くらいに起きて、院生室に向かった。 ところで昨日は一日中寝ていて、何故かというと、起きるなり左肩に激痛が走ったからだ。 起きるなりというのは嘘で、実際には朧げな記憶を辿ったところでは9時半くらいに目覚ましが鳴ったのだが、オフにしてそのまま寝たという記憶がある。 そのまま何か楽しい夢を見ていたのだが、途中でそういえばさっき起きた気がすると思って起きたら夕方の16時、肩の痛みと共に目覚めたという感じだった。 仕方がないのでそのまま18時まで寝て、カレーうどん食べに行って帰ってきてまた寝た。肩がいたかったので。 ところでこのカレーうどん屋は低確率で白い食券が出て、これは1回無料券と引き換えられる。 越してきた当初(もう四年前である)は何か行く度に出ていたような気がしたのだが、最近はとんと御無沙汰だななどと思っていると、なんと白い券が出るではないか。 思考が盗聴されている。されていない。

そんなこんなで昨日は肩がいたいということしかない一日だったので、翌朝は早起きして湿布を買おうと思っていて、早起きはできた。それが今日のことである。11時。 ここまで殆んど昨日のことで占められているのは果してどうか。しかも厳密に書いている時間からすれば、今日と称して昨日の事を書き、一昨日を称して昨日としている訳だからもうわけがわからない。寝るまでは今日だ。

で、なんで肩がいたいのかというと、多分ここ数日間論文の〆切に向けてなんかずっとパソコンに向かっていたような生活プラス布団によこたわって無茶な姿勢で文章を書き続けてきた、というような所が要因であろう。 というような事を考えながら、学内の食堂へ向かう。行き着けの食堂は11時開店だと思っていたら、なんか11時半開店になっていて。行列が出来ている。 この時期になると雨後のたけのこのように大量の新入生がキャンパスに現れる。はやくゴールデンウィークになってほしい。ゴールデンウィークを過ぎると半減して過ごしやすくなるので。 ところでつくばのような外界から隔絶した研究魔境で、ゴールデンウィークを過ぎた新入生が何処に消えているのかというは、余り考えたくないことだ。

そんなこんなで朝昼飯を喰う。今日は何とかカレーを食べた。ナンとかカレーではない。なんとかいうカレーである。おいしかったです。

おいしかったなあと思いながらケータイをピコピコ弄りながら歩いているとサークルの新歓し手らが道の両側に立っている。 まあ博士3年にはあんまり関係がないのでそのままピコピコしながら通りすぎると、傍らの新歓のし手の一人に「チェッ、無視かよ」と言われる。 まあ入りそうもないから良いけど、それ口に出していう事で新歓にどういう好影響があるのかはよくわからなかった。

で、院生室へ。眠いのでコーヒーを淹れて服む。 服んだので、湿布を買いに駅前へ行く。ちょっと寄り道をして、銀行へ。 有り難いことに日本学術振興会特別研究員DC2という身分を貰っていて、実はこれは身分ではないのだが、まあ身分ということにして、月20万円の給与が二年分貰える。 しかし、毎年度4月分の給与は5月に纏めて振り込まれるというよくわからない仕組みになっている。ぼくは勘違いしていて、民間でもあるように初年度だけそうなんだと思っていたので蓄えなんてものはなく、仕方がないので去年の夏頃から契約していた自動積立を何口か解約して普通口座に移しておくことにしたのだ。 本当は将来役立てるつもりで部分解約出来るとも知らず漠然と始めておいたものだったのだが、まあ思わぬ所で役立ったので良しとしよう。

なけなしの金で口座を潤した後は買い物へ。途中で書店を潜り抜けてスーパーの階に降りる。 ところで、この書店はイオンがつくば駅から撤退する際に一緒に閉店する筈だったのだが、惜しむ声に押されて別の場所に移転して生き存えたものである。 しかも、前の場所より売場面積が広くなった。 イオンが撤退すると聞いたときは駅前が滅んだようなものだと思っていたが、これはイオンが滅んでよかったことの一つだ。

まあ、イオンが滅んだとはいっても、併設されていたモールの一方は閉鎖されず、店舗も健在で、しかもイオン系列のちょっとだけ中級指向のスーパーが入っている。こういう仕掛けかよ。 そこで院生室用の牛乳と、明日食べるピザを買った。ここの冷凍ピザは高いが美味しい。あとかずね氏も勧めていたというつけ麺の達人DXもむかしここでかっておいしかった。

で、同一モール内の薬局へ行く。湿布を買う。取り敢えず600円くらいの。

その後バス停近くの喫茶店へ。ちょうどスタンプが溜まっていて、一杯無料で服めた。美味しかったです。

その後は院生室に戻る。肩がヤバいのはパソコンの使い方がヤバいからだ、という洞察に基づき、MacBook Pro を置くための台を発注する。 iPadで論文読んだりマシンに向かってカタカタしてるとどうしても首が下を向いて、下を向いた首はいずれモゲようとする。 モゲるのはよくないので、モゲない対策をしようという事で、買うことにしたのは以下:

マウス的なポインティングディヴァ〜イスについては取り敢えずはるかむかし(今のマシン買うよりも前)に買ったMagic Trackpadを取り敢えず試してみることにする。 単に画面の位置を上げるだけで物足りなくなって、金銭的余裕があればディスプレイを考えることにした。

あとは終日論文。 〆切が伸びて時間が出来たので、じゃっかん内容を足したりする。

そういえばエクアドルの大学で僕の計算代数プログラムを使ってくれてる奇特なひと(たち?)がいるらしく、ちょくちょくわからない所の質問が半年に一回くらいきていて、今朝も来ていたのでドキュメントの所在とhoogleの使い方を記したメールを送るなどした。

そうこうしている内に夜九時になったのでラーメンを喰う。美味しかったです。

戻ってくるとベンチが終わっているので、電子レンジでミルクティを淹れて飲む。美味しかったです。

なんか〆切が伸びたお陰でタイミング的に無理そうだったカンファレンスに出すアブストが書けそうだということで、某氏に相談しつつ草稿を書き上げる。 眠くなってきたので、コーヒーを淹れて服む。美味しかったです。

良い時間になって草稿も出来たので、帰宅。 日記を書くひとが増えていて楽しそうだったのでぼくも書きたいなと思い、うたったうたを書けということだったので日記システムを突貫でつくった。 ごはんぶらーは善処します。

ところで、今日は院生室は僕いがい誰もいなかったので、歌がうたい放題だった。たのしかったです。

明日(今日)

  • アブストの手直しをするよ
  • 時間の余裕がある筈なので文フリの準備も
  • なんか iframe がにっき一覧でレンダリングされなくなってるのをなんとかして

うたったうた

  • 基本的にやくしまるえつこを聴いていたので、聴きながらうたっていた。
  • 急にうたいたくなったので Girl をうたった。しばらく The Beatles をききながらうたった。
  • Country Road – Kingsman 2 のやつ (No Time for Emotion)。
  • 帰る途中は Honey Pie をくちずさんでいた。