今日は11時に起きた気がするけどギリギリまで寝て12時半くらいに起きた。 午後から都内で打合せがあったので、早めに駅前に行きパンとコーヒーを服む。
ところでぼくはつくばと東京を往復することが去年くらいから増えはじめて、その度にお金をおろすというのが面倒だし目の前でおろしたお金がチャージされグングン減っていくのが悲しいという問題があった。 そこで遂に先月、オートチャージPASMOというものを契約したところ、めちゃくちゃ乗り換え等がラクショーになった。 これを契約するには普通のクレカではだめで、PASMO/SUICAとグルになってる鉄道会社のクレカを作る必要があったのが若干面倒ではあった。 まあ、日常交通系の支払い全部そっちにしとけば家計簿がわかりやすくなるかと納得することにはしたのだった。
という訳でチャージとか気にせずに改札を潜る。そろそろ慣れてきたけど、やっぱり自動で勝手に定額チャージされてスイスイ入れるのは感動的である。 私は千円を切ったら三千円チャージするという設定にしている。これまでの手動使用様式とそんなに変わらない基準なので、まあこれまで以上に電車賃が増えたりはしないだろうという設定額である。
ぼくは別にPASMOの回し者ではないのでPASMOの話はこれでおしまい。 以後、都内までTXの席で書き物をする。 胎界主という常軌を逸したWeb漫画があり、これは面白いのだが面白くなるまで何が起きてるのかわからず入口が高すぎるという問題があり、これをミステリ読みの友人たちに勧める読書会を開く予定がある。その資料を書いていた。 かなり世界設定が凝りに凝っているので、ともすればそっちの解説に力が入りがちになってしまうので、そっちを抑えるのがなかなか大変。 本番は軽いイントロの後に何話かみんなで実際に読んでいく形式にする予定だが……さて。
という事で都内へ。 書店で待合せたのだが、某ディアアーティAIストと有名山師の対談本とかの宣伝が貼ってあってこの世の地獄かと思った。
打合せ場所を探すべく暫く彷徨ったのだが、曇天模様というのに東京は人が溢れ返っており、おいおいこんな天気なんだから部屋に引き籠ってろよクソがといいながら漸く店を見付けたのであった。 人が多い通りは気が滅入って苦手だ。
そんなこんなでコーヒーを服みケーキとカレーとケーキを食べて帰宅。 帰りも胎界主のレジュメを書いていたが、採り上げる予定のエピソードの整合性を取るのが案外大変で、Twitterで賢者のみなさんの知恵を借りるなどしつつ帰着。
あとは文フリの編集などをした。
明日
- 研究。
- そろそろ年金の手続きをする
- そろそろ書店に溜まった本を受け取りに行く
うたったうた
- うたわなかったが帰りは The Beatles を聴いていた。 大学受験の辺りが一番The Beatlesを聴いてたんだけど暫く御無沙汰していて、最近ちょいちょい聴くとやっぱり心地良い。