突発的飲み会を遅くまでやっていたため昨日はにっきが書けなかったのでまずはそこから。

昨日は起きたら雨だったので、雨だなあと思った。 しかし大学の仕事が一つあったので結構早起きして、といってもバスが間に合うギリギリの昼前くらいに起き出してきて、バスに乗り、弁当を買ってコーヒーを淹れ院生室で服んだ。 お仕事を一つ片付けた後はひたすら研究その2を進める。どうも悩んでいた部分が処理系のバグらしいのだが、minimal case を見付けたから報告したいという思いもあり、むずかしい。

夕方には病院と買い物へ。塗り薬の補充。 家に戻ってミートソーススパゲッでも作るつもり、そのための買い物でもあったのだが、気付いたらサイゼリアでパスタ喰っている自分を発見してしまう。 家にあるのはスパゲッティーニであってスパゲッティではないのでなんとでも理屈はつくという話もあるが、まあ二日連続はちょっと……という事でミートソーススパゲッはやめる。 買い物。バナナもなければ食べたい冷凍ピザもなくエンエン泣く。 主目的の牛乳だけ3本買った。

スパゲッを食べたら院生室戻るつもりだったので、マシンやタブレット等の一式は全て置いてきていたが、この時点で結構眠いのでめんどうくちゃい〜と思いつつ家に戻って買い物を置いていく。 行くか……と思っていたら水をズボン全体に零してしまい泣きながら新しいズボンと下着に履き替える。 もうこの時点で院生室行くのが相当億劫になっていたが、マシンを置いてきてるのはアレなのでとりに戻り、ついでに紅茶を飲みつつ数時間作業して帰宅。 シャワーを浴びて洗濯物を干した所でロジック系の学生で呑むという話が突発的に持ち上がったので、洗濯物を取り込んで出掛ける。これは嘘で、干したものを一瞬で取り込んだりはしない。取り込んだのは今日の夕方である。 一時間だけね〜といっていたが気付いたら2時半になっており、そのまま数人でラーメンを喰って帰って寝た。 ラーメンを喰いながら悪い人間になっていて、2001年宇宙の旅とスターウォーズを観ろと迫る害悪になった。

で、今朝起きたのが14時くらい。 指導教員から論文の添削結果を頂いたので反映したり、新しい作業環境のセットアップなどをしている。 昨日の飲み会によって財布が空になっていたので、多少引き出して食材を贖い、今日はタコライスを自分で作って喰った。レシピ:

  1. ご飯を炊く
  2. 玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにする。
  3. したらフライパンにオリーブオイルを敷き、野菜を炒める。
  4. 飽きたら肉を入れ、色が着くまで炒める。
  5. 色が着いたら色が着いたなあとしみじみ思う。
  6. しみじみ思いながら山を越えると美しい機織りの母娘がいる。
  7. 美しい機織りの母娘からチリペッパーをもらう
  8. 家に帰る
  9. 家に帰ると千年が経っている
  10. 千年が経っているが気にせずに肉にチリペッパーと胡椒、塩を好きなだけ振り掛ける。
  11. あと白ワインとレモン汁1も入れる。
  12. 水分が飛ぶまで炒める
  13. 皿に飯を敷き、肉を盛って、上からレタスで覆う。
  14. フライパンには油が乗っているので、たまごを割り、目玉焼く。
  15. 目玉焼かれた目玉焼きをレタスの上に載せ、思うさまミックスチーズを振り掛ける。
  16. プチトマトを載せる。プチトマトは買い忘れたので、今回は代わりに無を載せました。

牛豚合挽きがなかったので豚挽き肉だったが美味しかった。 あと作る直前になってレタスのないことに気付き、都合二回買い物に行った。

その後論文の手直しを多少し現在に至る。

うたったうた

  • 今日は特になし
  • 昨日はノリノリでQueenなどを唄っていたもよう。あと電子レンジで3分測る必要があったので当然能動的三分間を聴く。

  1. うちではポッカレモンにしてます