今日は義務ではないセミナーの初回が午前からあってちゃんと起きようと思っていたのだが気付いたら14時だった。悲しい。

雨だったので院生室に行く気も起きず、今日は一日オフということにして、家でひたすらこんさんドットコムの改修作業をしていた。

このサイトは永らく Hakyll という静的サイトジェネレータを使って生成されていたのだが、一つのファイルから動的に複数のファイルを生成するとかそういう所の小回りが効かず、困ったなと思っていた。 思っていたので、ちょっと前からHaskellの汎用ビルドシステム Shake を使って少しずつ書き直す作業をしていて、今日はそれを完成させるのに費した。 これによって、以下のようなアドバンテージが得られた:

というわけで総じて管理しやすくなったのではないか。よかったよかった。 今のところ欠けている機能として:

あと折角なので各ページごとにはてなスターをつけた。 星を貰うと喜ぶので星をつけられるひとはください。うれしいなー。

めし

また馬鹿の一つ覚えのようにペペロンチーノを。

http://gohan.konn-san.com/post/173257129589/ペペロンチーノですぞ

今日はふと思い立ってローズマリーをザーッと入れ、いつもよりオリーヴオイルを沢山いれてみた結果味に変化が出て美味しかった。 段々とペペロンチーノから遠ざかっている気がするが、これが私のペペロンチーノです。

明日

  • お仕事その2に必要なのではやおき

うたったうた

料理しながら Monty Python “I Like Chinese” をうたった。

40年前にモンティ・パイソンが唄ったときには間違いなく馬鹿にしていたのだが、40年を経て歌詞の意味合いが180°変化してしまった一曲である。