今日は10時に起きた。ものすごい雨だったが、雨が漏る靴は三ヶ月前に捨てたので無敵。 三ヶ月前に捨てた靴ほんとに凄くて、小雨でも出て一分経たない内に右足だけ物凄い勢いで濡れていた。 捨ててよかった……。

お仕事その2の打合せをした後は院生室でひたすらに作業。 途中、半年後か一年後には自分の番ということで先輩の博士審査を見にいくなど。 一部新しいライブラリに追随できていなかった部分を直した。

ラーメンを喰った。

にっきを書くこと (追記)

そういえば「にっき書いてたんだ」という声があったのでなんでにっきを書いてるのかという話を書こう(今日特に書く内容がなかったので)。

第一にはかずね氏周辺でにっきを書くのが流行っていたので、自分が周辺といっていいのかよくわからなかったが面白かったので書いてみたというのが一点。

もう一点が、生活を構造化していこうという最近の自分の中での機運。 ちょっとこの二年くらいは惰性で生きているというか、なんか慣性に為すがままにされていたような生活を送っていたというような反省が自分の中にあって。 このままぐずぐずと同じ生活を続けていると腐ってしまうし、直近の問題としても学位の取得に間に合うのかという問題が浮上していた。 そんなような次第で、春から色々と意識的に状況をガラリと変える努力をしつつ、生活を構造化して生き残りを図っていこう、と考えている。

その一貫として研究課題の見直しや、研究日報を付けること、研究環境の改善、等々をやっていっていて、このにっきも研究以外の生活面を構造化して立て直す、という意図が結構大きかったりする。

うたったうた

院生室ではウルフルズを適当に。帰ってからは井上陽水「長い坂の絵のフレーム」、The Beatles “You’ve Got to Hide Your Love Away”を唄った。