11時半頃に起きて布団を上げ、部屋掃除。朝ごはんに茶漬けなど食べる。 文フリの準備や事務作業等をして、せっかくなので安いし近いから高速バスを使って東京へ。今年度いっぱいはパスモを使うと下りは800円で利用でき、かなり節約になるのだ。

これがよくなかった。 そもそも世間的にはGW最後の二日間で、よく考えたら昨日のニュースでも「帰宅ラッシュ」といったような単語が飛び出していたようなきがする。 結果、45分の渋滞に巻き込まれ、17時前には東京駅に着いているはずが、17:20ごろにやっと東京駅日本橋口に着く。 途中で八潮パーキングエリアでTXの乗り換える(高速道路から電車乗れるの知らなかった)こともできるらしいが、なんか検索してみたらそんなに着く時間が変わらなさそうなのでそのままバスを降りずにFGOをやったり寝たりしながらたどり着く。 今日は明日の文フリにたどり着きやすいように移動をしているので、その途中で上京していた後輩を交えた飲み会に合流。はしかとしての中二病と、色々な文化の話をして、刃牙を布教される代わりに胎界主を布教するなどする。翌日は(普段に比べれば)早起きなので控えめにしようとおもったらなんかジョッキ二つにサングリアまで呑んでしまう。飲む人にとっては大した分量じゃないだろうが、私は大変アルコールに弱いのでけっこう酔った。

そんなこんなでタイミングよく電車を捕まえ目的地へ。 今回は一泊して文フリに参加したらその足でつくばへ帰るので、簡素な荷物できて、特にMacBook Proは持ってきていない。iPhoneとiPadがあればなんとでもなるので。 とかいっていたが、明日の準備をするのにちょっとマシンを使ってフォトレタッチした方がよかったような案件があって、これはやっぱり予定通り昨日おとといにちゃんと作業をしておけばよかったな……と反省するなどした。まあなんとかなりましたが……。

というわけで明日は文フリです。風狂奇談倶楽部はブース【カ-50】で新刊『風狂通信vol.5』ほか旧刊4冊を頒布します。新刊では推理作家・評論家の法月綸太郎先生のロングインタビューを敢行しておりますので、ぜひお求めください。……まで書いて、よく考えたらマシンがないからにっきが更新できないことに気づいた。かなしい……。 というわけでお求めいただいた皆様はありがとうございました。