昨日早起きしたということを口実に昨夜は目覚ましを切って寝た。 結果、半日くらい寝てしまい、漠然といやあな夢を見ていやあな気分になったので目覚めたら12:40頃。 パンとスープとシリアル、冷凍シュウマイを食べる。

その後、PFDSを進める。 わかるひとにしかわからない発言ですが、Maybeじみた操作をする時にはやっぱりidiom brackets とか、idris のdsl記法(関数適用とかをオーバーロードできる)とかが欲しくなる。

あと時々 Semantrisをやる。これは、上から単語が降ってくるので、関連する言葉を投げてAIに関連度順に並び換えさせて消すというゲームで、なかなか面白い。 というか一昨日くらいからやっていて、これは後輩がツイートしているのをみかけて知った。 5000点以上だとPROという基準らしいが、いまのところ二回くらいしか越えていないのでがんばりたい。 しかし主に生き物の種別とかで知らない単語がおおく、Turnipってなんやねんと思って雑に Turip と打つと通る、というような感じだった。 turnipはカブらしいので、まあ球根植物ということでチューリップと近かった奇蹟である。 あとタイムアタックではなく熟考して解く BLOCKS モードというのがあるんだけど、これは長文を打てるぶんなんか機械の判定に疑義が結構あって、あんまりやっていない。

今夜はラーメンと、一人暮らしで始めて買ってみたチャーハンを食べた。

http://gohan.konn-san.com/post/173856073909/冷凍チャーハンにインスタントラーメンという一人暮らししたての学部生のような夕飯

ツイートもしたけど、わたしは一人暮らし始めるときに父からもらった電子レンジでラーメンが茹でれるラーメン丼を使っているんだけど、なんか最近麺がペチャペチャに仕上がってしまうことが多く、悲しい。普通に作る方に切り替えるべきか。 そうなると茹で卵を茹でるのにもう一つ小鍋が必要になってしまうが……。

あとはFGOのミステリイベを進めるなど。 一日中雨で気圧が低く、頭やお腹の調子が悪い一日であったことよ。 明日はいきなり28度とかになるらしいので、冷茶を仕込んだ。

うたったうた

  • 井上陽水「傘がない」 雨なので。

  • 井上陽水「氷の世界」 GOLDEN BESTで次の曲なので。

  • U2 “Gloria”

    学部1年か2年の時(だからもう7、8年前だ)に口遊んでいたらミッション系出身の同期が反応し、その時にはじめて聖歌に影響を受けている事を知る。たしかにそんな歌詞だ。

  • たま「かなしいずぼん」

    日曜の夜は出たくないので。この曲をミステリ読みの前で唄うとびっくりされる。それは曲が長いから──ではなくて(いやそれもあるけど)、

    倉知さんが見にいらっしゃって、「あのー 本の題名に勝手に使っちゃったんですけどー」と照れていました。なので、たまの方が先でーす。

    という訳です。

たま
posted with iTunesLinker at 18.05.13