段階的に8時に起きていく作戦二日目。 今日は8:20にセットし、起きれたので、よしよし、と思い、12時まで二度寝た。

昼過ぎに都内へ。 今日はFGOのリアル脱出ゲームに行く予定で、まずはその前哨戦としてハワイ帰りの後輩を囲んでボドゲ会。 前日に貸し会議室を予約申請してみたが、なんか音沙汰がなかったので諦めて適当なカラオケの部屋を借りる。 今回のFGOのリアル脱出ゲームは「ベイカー街からの脱出」という副題が示唆するように、シャーロック・ホームズがクロースアップされている。 そこへ来て、カラオケであてがわれた部屋が221号室だったので一同大いにテンションが上がるなどした。 やったボドゲ:

その後、甘味を摂って脳をブーストし、遂にFGO脱出ゲームへ。

前日サークルの別面子が挑んで玉砕していたようだったので、俺達は脱出するぞ……!と意気込んでいたが、後一歩ならず。 謎の設計も「一歩手前までは気を付けていると出来るが完全正答は紙一重」という絶妙な難易度で、大変堪能しました。 ってかフルボイスで最高の映像を見れたしこれ満足しないひとはいないだろ……という感じ。難点を挙げるとすれば清姫ちゃんが出てないことくらいか。 最後の答え合わせで正答が発表される直前にあー!そういうことか!と気付き臍を噛むこと頻り。思わず叫んでしまった……。 正答率11%で今回は20組ちょい参加のところ、4組が正答に至っていた。その中の一組に思わぬ知り合いの顔を見付けびっくりするなどした。 いやほんと最高でしたね。またやりたい。 SCRAP主催のリアル脱出ゲームで最後まで完全脱出出来たことが1度もない(脱出は出来たけどトゥルーエンドではない、というのは1度だけあった)ので、本当に悔しい。ぐぬぬ。

その後はHUBで感想戦をして帰筑。深夜バスなので割高ですが、まあ楽しんだので何でもアリです。