寝たのが遅かったため二度寝三度寝しているうちに気付いたら15時を回っていた。 今日の夢は覚えていた。


奄美大島にいる。 地下鉄に乗って、友人二人(男女)、そして祖母(?)と共に謎を解く旅に出る。 男子と女子とで一部別々の道に分かれる部分があり、最終的に全ての謎は解明されたが、最後に一つだけ「残った」謎があった。 それは「女子ルートは謎が一つだけ少ないのに、全容を解明出来たこと」だった。 いつの間にか友人(女性)は、妹の首になっている。因みに私に妹はいない。

無事全ての謎を解いた我々は家に戻る。 祖母と話していると、首だけの妹がどこにもなくなっている。 家中を探したが妹の首はどこにもなく、疲れ果てて私は眠りに就いた。

奄美大島にいたのは、全くみていないけど多分『西郷どん』の影響だと思う。

からあげとお茶漬けを食べた。 夕飯の仕込みをして院生室へ……行こうとすると急に喉と胸が苦しくなり、呼吸が困難になって布団で唸る。 収まったので、空模様も勘案してバスで院生室へ。

そういえば、The Game is Nowという名前だけ知られていたSHERLOCKイベントの全貌が明らかになりましたね。

ロンドンを舞台に、不在のシャーロックのかわりにマイクロフトの組織の諜報員となって、同時多発的に起こる事件を処理していくというようなリアル脱出ゲーム的ものらしい。 SHELOCKの脚本を手掛けるマフェットとゲイティス、そして英国のSCRAPにあたる(?)Time Runという所がシナリオを担当とのこと。 ぜってえいきてえ……。開始は10月のようですが、僕がイギリス行くのは7月なので、うーん、つらい。 いや、お金貯めて何人か誘って数日だけ渡英というのもあり……。日本でやってくれたら嬉しいけど、やっぱりロンドンでやりたいよなあ……。

ちょっと物足りなかったのでデニッシュをコーヒーを服みながら齧りつつ、終日論文の改訂。 終日といっても21時くらいまでなので5時間も作業していないけど、まあ半徹夜したのでそれなりに作業はしたと言えよう。 それなりに進んだので帰宅。

今夜はバターチキンチーズトマトカレーでした。

http://gohan.konn-san.com/post/174596503824/バターのチキンのチーズのカレーよ

親情報やクックパッドを適当に混ぜて以下のようなレシピで作っている。

記法.以下、「カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー、コリアンダー、クミンシード、ブラックペッパー」を「粉類」と略記する。

  1. 一口大の鶏肉たちを半箱分くらいのヨーグルトと共にジップロックに入れる。 ところで鶏肉を切るのは億劫なので、予め切れているものを買うとよい。
  2. チューブしょうが、粉類をこれでもかというくらいに振り入れてジップロックに投入し封をする。
  3. ジップロックを揉みに揉む。
  4. 満足するまで揉んだら冷蔵庫にいれ、院生室に行く。行く院生室がない者は決してカレーを作ることはできない。
  5. 院生室から帰ってくる。院生室から帰れない者は決してカレーを作ることはできない。
  6. たまねぎ1玉、にんにく1〜2かけ、にんじんをみじん切りにする。
  7. フライパンにバターを1きれ入れる。1きれの大きさはみなさんが決めれば良いが、仕上げにタップリ入れる分は残しておくべきである。 ところで予断だが、今日は最初のひときれめを床に落としてかなしかった。
  8. バターが溶けるかとけないかくらいに、にんにくとチューブしょうがを日に掛け、ついで野菜を入れる。
  9. 粉類をパンに投入。
  10. 匂いが立ってきましたか?
  11. 立ってくるまで何もするな
  12. 立ってきましたね
  13. 立ってきたのでトマト缶の中身と冷蔵庫で眠らされていたヨーグルト鶏をパンに入れる。
  14. ところで中身だけでなく缶まで入れるとどうなるかはみなさんが自分たちで考えてみましょう。
  15. 缶の中身やジップロックの内側に付着した液は、水を入れてシャッフルしてそのままパンに入れると無駄がない。
  16. ぐつぐつと煮る。
  17. ぐつぐつと煮る途中でコンソメキューブ、塩少々、香菜(シャンツァイ)、ブラックペッパーを振る。
  18. ぐつぐつが極大に達したら、満足できる大きさのバターを切り入れる。別に切らなくても、満足する大きさなら丸ごと入れてもよい。
  19. そろそろいいかな?と思ったらそろそろ良いので、肉が生でないことに気を付けてご飯を盛り、上からカレーをかける。
  20. おいしい。

鶏については軽く焼き色をつけた方が美味しいという説もあるが、その場合ヨーグルトと寝かせるのが面倒そうとかどのタイミングでやるのかとかあるので難しいね。

うたったうた

今日はやくしまるえつこと相対性理論をランダムで聴いていた。