昼前に起きて駅前に食事&買い物へ。 パンとローストビーフサンドをコーヒーと共に頂く。 8枚切りのパンを買ったので、明日こそバウルに再挑戦する。
家に荷物を置いたあと、院生室へ。 暑い日が続くので、院生室用の冷えぴたを買ってきて、早速、首回りとおでこに貼って一日作業をした。 思ったよりも捗ったのでこれは勝利です。
論文改訂は一旦お休みして、今日は大学で使うツールを一年ぶりにメンテする。
特にコードは弄っていなかったので、同じ環境ならコンパイルは一年前と同様に通るのだが、その間にサーバのカーネルをアップデートしたりなど環境はかわっているので、思ったように動かない。
なんかまったくわかんないのだが、状況としては、なぜかLXDを一旦アップグレードした後ダウングレードした、みたいな状況になっていて、lxc
コマンドがいつまで経っても返ってこないという状況になっていた。
apt
では古い版しかなさそうだったのでアンインストールし、snap
を使って3.1系をインストールした。
LXDというのは、Linuxのコンテナ環境であるLinux ContainersのREST
APIみたいなもので、要はLinuxの内側で外の環境から隔離された状態で何かやりたい時に使うものだ。
これまでは hs-lxd
という自前で作ったクライアントライブラリを使っていたのだが、見ないうちに
lxd-client
というライブラリが出ていたので使ってみる。が、ストリーム処理には余り向かないみたいだったので、結局自前のを最新に対応させて使うことにした。
これまで1.xだか2.xだったのが3.1になったので幾つかAPIが変わっていて動かない部分があった。エントリポイントは
1.0
なのにな……。 掻い摘んでいえば、コンテナ作成時の設定で
profiles
に空配列を渡しても問題なかったのが、最低一つは指定しないと失敗するようになっていたのが原因だった。
この辺りの改修を終えたところ、無事全て動くようになった。よかったよかった。
というので20時過ぎになっていたので、腹が減り、家に帰ることにした。 と、なんと雨が降っているではないか。自転車で来たがこれは失敗だったなあ、と、自転車を駐輪場に置いてバスを捕まえる。 担々混ぜそばを食べて帰宅。
あしたこそ布団を洗って干したいが、日中は日照りで夕方は雨らしいので悩んでいる。
うたったうたとか
まずは昨日買ったウルフルズ『人生』を二、三周した。
アルバムタイトル通り、各曲に通底するのは〈人生〉というテーマ。 おちゃらけた人生の曲もあれば、前の「てんてこまいMy Mind」的なおっちょこちょいな人生もあれば、うまくいかない人生もあれば、といった感じの曲目。 ちょっと人生に寄せすぎかな?というのが若干鼻についた。 うまくいかなくて、やるせない、というような曲もあるんだけど、「暴れだす」や「ええねん」どちらかというとそこからシャウトに繋がってほしいなあという感じ。 総じて悪くはないけど、欲しいものとちょっと違ったかなあ、という感じ。
その後は椎名林檎と東京事変を聴いた。
東京事変「閃光少女」
RCサクセション「Oh! Baby」
番外:Steve Ballmer “Developers, developers, developers!”
スティーヴ・バルマーといえばマイクロフトの前CEOだが、壇上での奇矯な言動で知られている。 といっても僕は「カンファレンスで “I LOVE THIS COMPANY!!!!” と絶叫した」ということしか知らなかったのだが、先日GitHubがマイクロフトに買収された折、「開発者たちに感謝する余り “Developers, developers, developers, developers!” と絶叫した」という話を知った。 これが滅茶苦茶リズムが良かったので、誰かが10年前に作ったのがこのアホみたいなMADである。好き。 アメリカの偉人の顔の奴(雑)がバルマーに変形するのとか最高。
ジョブズが復帰後のAppleに巧みな話術で君臨したのに対し、バルマーは純粋な狂気と躁状態で統治したと言えるだろう。